えんじぇるの言の葉。 -54ページ目

笑えるかな2。

「いやし系」の次はきっと、「いやらし系」^^;

あいすくりーむ事件。

 取りあえず、だんなが帰ってくるまでにご飯を炊いておきました。こりゃ最後のお米だな、と思いつつ。

 だんなが帰ってきて、さてご飯でもと思うと、だんなが「しんどすぎてご飯はまだ後にする」と言いました。でも、「アイスでも買いに行くか?」とか。

 うちのどかぴー(ぬいぐるみ)はアイスが好きなので、久しぶりに食べさせてやりたいなと思ったので、えんじぇるが着替えて用意をすると「ほんとに行くのか?」との答えが返ってきました。どうやら冗談だったみたいです。

 さて大変です。機嫌が悪いのなんのって。じゃあ、最初から言わなきゃいいじゃんってえんじぇるは思うのですけど、「じゃあやめようよ」って言ったら言ったで、さらに機嫌が悪くなったみたいで。一体、えんじぇるにどうしろと?

 家に帰ってきて、部屋でヘルメットを壁に投げつけてるし。いっそ、えんじぇるの頭にでも投げつけてくれた方が気が楽かも?それで死んだら死んだで別にいいし^^;。

 その後、お茶漬けと餃子でご飯。えんじぇるは何だか眠くなってこてっと眠っちゃったのだけど、だんなはその後2回くらい何か食べてたみたいです。えんじぇるがトイレで起きた時も「何か食べるか?」と聞いてきたり。「寝る」、、、だって眠いんだもん、めずらしく。

 だんなの部屋でまた「何だこりゃ」ってものを見つけました。別にいいんだけど、、、えんじぇるの目に付かないとこに隠しといてくれないかな。それか、はっきり言うか、どっちかにして欲しいです(笑)

 明日で二週間目、、、はあ、ほんとは毎週きちんと注射にいきたいんですけど。「次に来る時はたまってる分を一緒に払ってください」って言われちゃってるので、どっちにしろ当分行けない、かな。あまり飲み薬は飲みたくないんですけど。。。

 そういえば、だんなはアルバイト先で社会保険の手続きをしたそうです。まだ三回しか行ってないのに、へんなとこ。って言うか、健康保険はともかく、あの歳でまた厚生年金に入ってどうするのって気がとってもするんですけど?ムダになること確実。

久しぶりの食料品。

 アルバイトから帰ってきただんなが買い物袋二つを下げていました。どうやらお父さんかお母さんに、とりあえずいくらかお金を送ってもらったらしいです。しかし、今年48だかの男のすることなのかな、これが。甲斐性ないし。しかも、もしかすると管理会社にドアをロックされてえんじぇるが部屋を追い出されてるかもしれないので、買い物するかどうか結構迷ったそうです。

 結局、何もかも面白がってるのね、この人。えんじぇるが追い出されてたら追い出されてたで、損害賠償請求するって言うんだけど、その発想がまるでわからない。何でもお金にしてやろうと言う発想は大阪人特有なのでしょうけど、この人の場合、まともな考え方じゃないみたいです。裁判しても勝てへんわ!ってことばかり考えてます。それに関して、えんじぇるが何か言うと、「おまえは何でも否定的過ぎる」とおっしゃいます。詐欺か嫌がらせにしかならないことしか言ってないと思うんですけどね、この人の場合。

 先月の新聞代をのけておいて、洗剤もなかったので二人で買いに出る。って言うか、なんでえんじぇるまで行かなくちゃなんないの?ちょっと疑問。やっぱり帰りに自販機でタバコ買ってるし。。。「タバコでも吸わなきゃやってられるか!」だそうで。はいはい。

 ご飯を炊いてると、米びつを覗いてだんなが一言。「米がないぞ。」
そりゃあ食べたらなくなるでしょうよ。なかったらなかったで食べれないだけだと思うのですが?って言うか、多少でも食べるのを我慢するってことを覚えて欲しいのですけど、いいかげん。この人はあったらあったで食べなきゃ気が済まないみたい。一日5食でも6食でも食べてます。二時間に一回、「腹が減った」と言います。「おまえとは体格が違うんだ」って言うのですけど、人間、そこそこの年齢を超えたら一日に必要なエネルギー量って減ってくると思うのですが?

 以前、えんじぇるの元カノとその彼氏さんに仕送りまでしてもらったことがあるのですけど、だんなは何も気にせず、あっという間に食べ尽くしちゃいました。どうやら、ありがたみを感じることはまるでなかったみたいです。普通なら、男としてみっともないって実感すると思うのですけど、彼にはそういう感覚は無かったみたいです。あの時は本当に助かったです、つくづく感謝ですm(__)m(>元カノ)

 新聞代を払いたいと思ってもなかなか会えることがないし、販売所の電話番号もなくしたと言うので、配達の人に渡すことにして、朝まで起きていることに。えんじぇるは少しうとうとしていたのですけど、もう4時近くになったのでがんばって起きていようとしていると、だんなが「俺が起きとくから寝とけ」と言いました。んじゃやっぱり寝ようかとすると、だんなが「俺やっぱり眠い」と布団をかぶって寝てしまいました。まったく(怒)。

 やっと配達のおじさんにお金を渡し、えんじぇるもベッドに。はあ、睡眠不足も髪の毛に悪いのになあ。。。

 ちなみに今日はシャケと卵豆腐と茹でたブロッコリーでご飯を食べました。胃が受け付けてくれるのか疑問だったりしてます(笑)。

電話回線。

 当然、今月も家賃が払えなかったので、だんなは「親父になんとかしてもらう」とずっと言ってたのだけど、いつまでたってもそのお父さんに連絡をとった様子がありませんでした。その間、家にあるものを質に入れたり、売り飛ばしたりして食べるものを買う生活。もうほとんど何もありません。

 んで昨日も、「今日連絡しとかないと間に合わない」とか言っていたのですけど、相変わらず連絡している様子はありませんでした。ただどこかのお友達のアルバイトのことで電話していたのだけど、どうもうちの電話機の調子が悪くて、相手にはこちらの声が聞こえないらしく、だんなは同じ話を何度もしているようでした。

 えんじぇるは元カノに一通メールを書き、送信し終わった途端、回線が切れ
ました。だんなが何かしたわけでもなく、受話器から発信音もしなくなったのです。もちろん、プロバイダも切れてしまいました。

 さあ、大変です。電話がつながっている間は電話しなかったくせに、切れた後になって、「親父に電話しなきゃいけないのにどうするんだ」と動揺しまくりのだんな。電話代もテレカもないわけで。

 その後、何度繋ぎなおしても受話器から発信音はせず、何とか探し出した10円でだんながNTTに電話をしてみても、「異常はありません」との返答。じゃあ、マンション内で回線にいたずらでもされたのかと思えば、そんな形跡はなく、だんなは途方にくれるばかり。時間だけが過ぎていきました。

 結局、3時間あまり経って日にちの変わった頃、唐突に回線は復活していました。一体、何だったのでしょう?不思議なこともあったものです。

 今日になり、やっと勇気を振り絞っただんなは実家に電話をかけ、今月分の家賃もまた立て替えてもらえることになったみたいです。ちなみに、来週の月曜にそのお父さんがこちらに来る事になったことと、理由として先々月までだんなが働いてた会社が倒産したとだんなが嘘をついていたことは、えんじぇる的には少し気になるのですけど。。。

せつなくて。

はあ。
えんじぇるはやっぱり彼女のことが大好きで。
ほんとうに大好きで。
良い子にならなきゃ、って思ってはみても、
ほんとうはやっぱり、
彼女にそばにいて欲しいし、
彼女に抱きしめられたいし、
彼女に愛されたい。
えんじぇるの心の支えはいつだって、彼女だもの。

でも今は、彼女にはらぶらぶな人がいて。
思いはせつなくて。
さみしくて、たまらない。
はあ。
そうだよね。
メールのお返事もらえるだけでもありがたいって、
もっともっとうれしいことなんだって喜ばなきゃ、うん。
彼女からのメール一通がえんじぇるの笑顔の元。
えんじぇるの心の支え。

彼女の声、聞きたいけど、
聞いちゃうとえんじぇるは泣いちゃう事間違いないもの。
それはやっぱり、今の彼女さんに悪いよね。
それに、電話を切った後が怖いの。
もっとせつなさがつのるだろうし。
もっとさみしさがつのるだろうし。
でも、、、やっぱり聞きたいかな。。。